第6回ランクマッチが終了したのでエピック帯で戦っていた私の編成についてと基本的な戦い方について書いてみようかと思います。
自己紹介
まずは簡単な自己紹介から...
サーマ王国の雪と氷のキノコ隊という討伐隊に所属しているエノキと申します!
ブレヒロはリリース時から初めて討伐隊を設立してDSC連覇したりと楽しく遊んでいたのですが、諸事情により時間が取れなくなり長らく隠居していました。
第4回ランクマッチ付近(3か月ほど前?)から2年ぶりに復帰をしてエピック帯のランクマッチで3連続フロンティア入りとある程度の実績ができたのでブログで記事を書いてみることにしました!
編成の紹介
私がメインで使っている編成がこちら
メインで使っているといいつつ復帰してから構成はほぼ変わっていないので他のユニットは全然使っていないですw
いわゆる透き通る敏捷値(234)を目指しておらず、高HPで耐久しながら戦う編成になります。
高HP & 高敏捷のユニットが最強で次いで高敏捷のユニットが強いというのが主流の考え方ですが、高敏捷のユニットで揃えるのはかなりコストがかかるので早々に諦めて高HPで編成を組んでみました。
ざっくりと役割をご説明するとこんな感じ
ユニット名 | 役割 |
---|---|
アリュート(高速盾) | 最速でバフをかける |
ゼクウ(メインアタッカー:マシモ) | 相手をワンパンで倒す |
エレノア(メイン盾) | バフをかけつつ耐える |
フィー(サブアタッカー:サモン) | HPが減っている相手を確実に倒す |
シアン(サブアタッカー:ヴィーテル) | バフをかけつつ攻撃 |
戦い方
では実際にどうやって戦っていたのか書いていきたいと思います。
編成の紹介で記載したようにテーマは高HP編成になっています。
この編成で戦った全3回のランクマッチで勝率はだいたい9割前後になっています。
透き通らなくてもランクマッチ上位勢の透き通る編成に実は対抗できてしまうのです。
戦法
シンプルにゼクウにバフを可能な範囲でのせて相手をワンパンしつつシアンの攻撃やゼクウで倒しきれないユニットをフィーで確実に仕留めるという想定になっています。
妥協をするならフィー(サモン)に関しては、あわよくばワンパンしたいくらいの気持ちなので高火力にこだわらずに程々のステータスでも代用できてしまったりします。
臥焔連装『刹渦炎』シリーズや天響琴ヴォーチェパストシリーズのスフィアでも代用できてしまうかもしれません。
前提として、どんな編成でもアタッカーの敏捷値をなるべく揃えるというのはとても大事になります。
その中で私はなるべくバフBB要因のアタッカーが最速になるように心がけています。
属性に関しては、デルタ召喚で好きに選べてしまうのでなるべくばらけさせることのみを意識してあまりこだわってはいなかったりします。
配置
私の戦法では編成をほぼ変えないため配置が最重要になってきます。
エピック環境では、列攻撃ではなく高火力のワンパンBBで殲滅する戦法が主流になっています。
その中で私が意識していたことを書いていきます。
基本的なことが多いので今更と思う方もいるかもしれませんが...
1. 相手のマシモ(高火力アタッカー)からメインアタッカーを一番遠ざける
相手が透き通る編成の場合終盤2回連続で動いてきます。
つまり相手のバフの方が先に切れることが多いわけです。
高HPで組んでいる場合にはバフが切れたマシモは怖くありません。
かつこちらはまだバフが残っているように調整できれば耐えた上で逆に倒せるので逆転可能になったります。
逆に相手がサモンなんかをメインで使っている編成の場合には、正面にBBが飛んでこないので正面においてなるべく早く落とせるように配置します。
ともかくメインアタッカーはなるべくターゲットにならないように配置を工夫することが大事です。
2.相手のマシモ(高火力アタッカー)の前には盾を置く
当然のことながらすり抜けてアタッカーが先に落とされてしまうと不利になってしまうため落とされたくないユニットから順番に相手の高火力アタッカーからなるべく遠ざけるように配置します。
3.有利属性で攻撃できるように配置をする
相手の弱点属性をつけるように配置をします。
基本的に私のアタッカーのスキル順は
エルリュード(正面)→バステス(正面)→マジックストーム(タゲ)
になっています。
今の環境は2枚盾が主流になっておりなるべく早く盾を落としたいのでタゲをとるスキルより倍率が高いスキルを早く使うようにしています。
私は高速盾で先に魔鎧『羅凱』を使って弱点属性バフをかけることが多いのですり抜けて相手アタッカーを落とせればもうほぼ勝ち確になります。
属性をばらけさせて組んでおけば1体くらい弱点属性をつけることが多く配置次第で攻撃をあてられることが多いため魔鎧『羅凱』は腐らずおすすめです!
高HPの基準値
高HPといってもどのくらいのHPがあればいいのか?
理想は HP:8000 ほどだと思っています。
8200くらいまでいければベストだと思います。(私は無理でしたw)
魔攻/攻撃バフ + BBバフ両方乗った単体BBのダメージはだいたい9000前後になるためデバフをかけていない状態でこれを食らったら落とされるしかありません...
ただ、グリフ/クレリア/雷軍神/ヴィーテル等の高火力かつバフ用のBBやバフがのった状態でのスフィアでの攻撃はだいたい8000以内に収まるため渾身の一撃以外ではほぼワンパンで落とされることはなくなります。
シアンが7700でこの辺の攻撃はだいたい耐えられたので7500をひとまずの目標にしてみるのもありかもしれません。
終わりに
ここまで読んでくださった方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、
ある程度のテーマに沿って編成をすれば実は意表を突くような特殊なことや特別な工夫を凝らさなくても基本的なことを守って堅実に戦っていけば上の中くらいの順位に収まることがでてきしまいます。
ランクマッチでフロマスを目指すとなると色々と考えることがでてきてしまいますが...
全体攻撃編成を使わずにエピック帯上位を目指す場合には、EX強化は必須レベルでスフィアを揃えるコストも高いですが、この記事を読んでくださった方のお力に少しでもなれれば幸いです。
わからないことやご意見があればツイッターやディコードで気軽に絡んでくださいw
おしまい