レジェ参戦時のすすめ

こんにちは!こんばんは!エノキです!

今レジェ帯が盛り上がってきているので今回はレジェ参戦を決めてアセットを揃える際に私が意識していたことを書いてみようかと思います🍄

主にランクマッチ(PvP)への参戦時にざっくりとどんな考えで揃えたか?について書いていきます!

申し訳ないことに全てが正しいというわけではないので情報の取捨選択をしながら読んでいただけると嬉しいです!

ユニット

私がユニットを揃える際には盾 〉アタッカーの優先順位で考えていました。

え?アタッカーより盾?となるかもですが、実はアタッカーのステータスは程々でもそれなりのダメージが出ます。

参考までに私が常用しているユニットの1体であるフレアヴィジョンの元ステはこのくらいf:id:sa-ma--enoki:20231001170328j:image

上位陣の攻撃ステが1500を超えていることを考えるとなかなかに低いです。でもこのくらいのステータスでもバフをしっかりとのせればこのくらいのダメージが出ます!

f:id:sa-ma--enoki:20231001170529j:image

もちろん相手ユニットのバフやステータスにもよりますが...

大事なのはどんな属性でどんな編成を組むか!

属性については以前別で記事を書いてみたのでよければ見てみていただけると嬉しいです!

編成についてはどんなタイミングでBBが発動するのか?をイメージしながら考えられるといいと思いますが、よくわからなかったり不安な場合にはXや公式Discordなんかで聞いてみると有識者の方々が色々なアドバイスをくれるので1人で悩まず聞いてみることをおすすめします🍄

さて、アタッカーに関しては程々ステでもなんとかなるとお話しましたが、盾はそうもいきません...

ステータスを妥協して柔らかい盾ユニットを作ってしまうとすぐに落とされて自分のアタッカーもすぐに壊滅してしまいますのでいかに耐久力を上げるかを考える必要があります。

そうは言ってもアタッカーへのバフなんかも意識しないといけないので使えるリソースは限られてきます。。

盾ユニットは幸い一度揃えてしまえば長く使えますのでステータスを厳選するなら盾用ステータスからというのをおすすめします🍄

参考までに個人的な盾ユニットのステータスの優先順位はこんな感じです。

盾:HP 〉防御=魔防 〉敏捷

デルタ召喚以外のユニットでいえばクランツなんかもおすすめですし、欲を言えば高速盾も1体は用意しておきたい...更に言えばマグルス、パリスを入手できれば最高ですが...なかなか難しい...

BBメモリアでいうと今期の↓あたりをうまく使えると耐久力を上げられるかもしれません!ただ、上手く使うためにはそれに合ったステータスや編成を組む必要があるためこちらもわからないことは聞いてみましょう🍄

f:id:sa-ma--enoki:20231001173623j:image
f:id:sa-ma--enoki:20231001173626j:image

スフィア

「ブレヒロはスフィアゲー」なんて格言があり、実はスフィアはユニットと同じかそれ以上にとても大事なものになります。

強いユニットがいても適当なスフィアだとなかなか勝てませんし、スフィアがしっかりしていると程々のユニットでも勝ててしまったり...!

でもスフィアは数も多いし考えるのは大変ですよね...

実は最低限揃えるのであればそこまで難しく考える必要はないと思っています。

盾用のスフィアはHP、防御、魔防が上がるもの、アタッカー用のスフィアでは攻撃系のバフがのるものと攻撃倍率が高いもの、これを揃えるだけでもある程度はやれてしまいます!

とはいえ...入門用にとなると上記でいいかと思いますが、正直スフィア集めは1度や2度の収集では終わりませんw

ここのステータスが足りなかった...BBの威力を上げたい...ターゲットを集めたい...等々...やればやるほど欲しいものが増えていきます😭

ユニットに関して記載している時に述べた通り程々のステータスで大ダメージを与えるためにはバフが必須になります。

バフはスフィアによるバフ + BBによるバフが重複してのるので使用するBBの性能と合わせて揃えられるとベストですね!

(スフィアによるバフ + スフィアによるバフやBBによるバフ + BBによるバフは重複しない)

スフィアは色々と種類があるのでゲーム内の図鑑や攻略wikiなんかで探してみてください。

ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki | Gamerch

もしご連絡いただければおすすめをお答えさせていただきますw

終わりに

今回はアセットをどんな考えで揃えたか?について書いてみました。私はタイミング等々も味方してLLも入手できましたが、発行数の関係で欲しくても手に入らない...出回っていても高価...とレジェはアセットを揃えるのが大変です💦

今回細かい編成については書いていませんが、PvP向けにいざ購入したけど使い道がなかったーとなると色々としんどいのでどんな編成でどんな流れでバトルを組み立てるかを意識しながらアセットを揃える必要があります。

ここまで何度も書いていますが、ブレヒロにはXやDiscordで教えて!と言えば嫌な顔せずに答えてくれる人がたくさんいるので迷ったら勇気を出して質問をしてみることをおすすめします!

もちろん私もご連絡いただければ可能な範囲でなんでもお答えしますのでわからないことやご意見があれば気軽に絡んでください🍄

 

おしまい